123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-10-10 (Fri)
ミニミニ帽子のブローチ

6月のいろは塾の作品です~
チョット(かなり^^)ピンぼけ^^^
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-12-04 (Sat)
ビーズのストラップ

毎年11月の最終週の土・日に小浜工房(とんかち)館のお祭りがありますが、
ここ数年私も参加させて頂きワークショップのお手伝いをしています。ビーズ
教室がらみのお手伝いなので、今年も簡単に出来るビーズのストラップでした。

大勢来て頂きましたが、今年は小学生の男の子が例年に無く多く、興味を持って
楽しんで行ってくれたのは意外でした。
「面白い!」・「楽しい!」・「早よ次教えて!」…の声・声・声…
とても忙しく疲れましたが、快い疲れでした。

一段落着いてちょっとした暇が出来た時、お隣のショップで‘いろは塾’の先生が
なさるマクラメ編みのストラップを教えて頂きました。

こちらも簡単ですが可愛いです♪ただ、目・鼻が問題!!! 
書き込みようで雰囲気が変わります。書き手の人柄が表れますね~^^
                    
                              マクラメ編みのストラップ

                                   画竜点睛大事です☆
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-22 (Wed)
古新聞でエコバッグ

古新聞でエコバッグを作りました^^
一つにつき三枚の新聞を工作糊で貼り合わせて…

手をインクで真っ黒にしながら、教室では一つで充分だと思いながら、帰って見ると家に障子貼り用の糊が残っていたので、思わず夢中になって…結果七つも作ってしまいました♪

英字新聞があるとお洒落なのが出来るでしょうね~
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-12-19 (Fri)
小さなクリスマスツリー

今年最後の‘いろは塾’での作品は、発泡スチロールの三角錐に端切れを差し込んでいって作ったミニ・クリスマスツリー&紐(マクラメ網)とビーズやスパンコールで作ったツリーのブローチです♪

美味しいお弁当を頂きながら歓談した後、手仕事も和気藹々頑張りました。
出来上がりは兎も角、作る過程が楽しかったです~~
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-08-24 (Sun)
はっぴ姿のキューピーちゃん

今月のいろは塾ではキューピーさんにねじり鉢巻・法被を着せて
襷をかけ、お祭り姿にしてやりました。可愛いでしょ。

欠席したお友達2人の分も作って、三体勢揃い・・・
真ん中は後姿を写してやりました^^
ストラップにして、、、後日お届けするつもりです。

何だかこのところキューピーちゃんがモテテ、、、
密かに?流行っているのだそうです^^
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-11-30 (Fri)
今年も、今月24日・25日の両日小浜工房館祭りがあり、体験手芸教室のお手伝いに行ってきました。そして例の如く、お客様が途切れた隙に、私も体験させて頂きました。

先ずは、押し花のお箸袋です♪

押し花のお箸袋ーその1-        押し花のお箸袋ーその2-
次に、
和布のネックレスとえんどう豆のストラップ。 ついで、フェルトの赤頭巾ちゃん?。  

和布のネックレスとえんどう豆のストラップ大小        フェルトの赤頭巾ちゃん(?)

    さいごに、ビーズのミニブローチ。 

              ビーズのミニブローチ 沢山出来ました♪
   
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-03-16 (Fri)
押し花を何年もなさっていらっしゃるお友達を二人も持っていますのに
私はどうもこれは苦手です~
押し花の箱a
折角花篭の材料まで用意して下さったのに生かすことが出来ませんでした。(>_<)
でも、斜に構えたところも見てくださ~い。
押し花の箱b
何時ぞやのふくろうの額よりは少し進歩しているでしょう?♪
作品の真上からの様子も念のため(^^)
押し花の箱c
結構気に入ったのが出来上がりました!
やはりお友達お二人のお陰です~~(*^_^*)感謝!感謝!!
* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by yuko
押し花の『箱』というのが意外な発想・・・初めて見ました。
ちょっと面白いv-237と思います。

* by Bin3
yukoさま、今日もコメント有難う。
100円ショップで先生が買い求めてきて下さったプラスティックの箱に、
これまた先生が用意して下さった沢山の押し花の中から、自分の好みの
お花を好きなように並べて貼り付けラミネートシールを被せただけです~
あまりに沢山の花が用意されているのであれこれ目移りして、
前回は中途半端な出来に終わりましたが、今回のはマシでしょ。B.

個別記事の管理2007-03-04 (Sun)
お雛さま
つい先日お友達からいただいた手作りの、私が作ったのより更にミニサイズのお雛さまです。絵手紙の教室での作品のようです。
折角なので収納させていただきました。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-11-28 (Tue)
ドングリのブローチ・フェルトの猪・組紐とビーズのネックレス
年に一度の小浜工房館祭りがこの25日と26日にあり、26日には体験手芸教室のお手伝いをさせていただきました。生憎の雨でお客様が少なかったので、私には幸い!一緒に作って楽しませていただきました。
どれも簡単に作れて可愛いです~~♪
* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by mieko
私、どんぐりブローチ ほしいです
ここにくると
ほしいもの たくさんです (^。^) 

* by Bin3
miekoさま、今晩は。

このドングリの袴はトテモ綺麗でしたから、
縮緬で作ったドングリを乗せてやるとこんな風に…
素敵なブローチになりました。

もっと小さなドングリと袴が2セットあれば、イヤリングも出来るらしいですよ~♪B.

個別記事の管理2006-11-28 (Tue)
大きな松かさのツリー
百円店に先日のドングリ達の為にケースを探しに行って見つけたこの大きな松かさも残りビーズで飾ってツリーにしました。

このツリーのためのケースは見つかりませんでしたが、ドングリ達や小さな松かさにちょうど合うケースが見つかりましたので、いれてやりましたよ~~
見てやってくださ~い。着飾ったドングリ達

松かさのフクロウとツリー

いいケースが見つかりましたでしょ。洋服を着たドングリと松かさのツリー
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
