123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-04-22 (Sat)
和布のポシェット(?)

和布のポシェット(?)
今月の手芸サークル‘いろは塾’で、先生が着物を解いてセットして下さった生地の表裏の組み合わせを工夫して作りました。ちょっと渋めに出来上がったでしょうか?
紐は輪になっていなくて、肩先でくくるようになっていますが、ちょっと短かったようなので…ポシェットに(?)をつけています~~(笑)
あちらからと此方から…写してみました。

後日談;仕舞っておいても勿体無いと思い、肩紐をぎりぎりのところで結んで使ってみましたら…斜め掛けは出来ませんが、肩にかけると程よくなじんで、ショルダーとしてジーンズにとてもよく合うような気がして、目下大いに重宝しています♪
* Category : 布の手芸
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-04-21 (Fri)
うさぎさん
折角可愛く撮れたワンポーズなのに少しピンボケ!
うさぎさん

ツーポーズめのこちらはしっかりピントが合いましたが、少し厳つく写りましたかしら?比較的大きいビーズなので割合容易に出来ました。
* Category : ビーズの手芸
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by Yuko
可愛い~!! 座っている姿勢がまた可愛い!!
正面からの目はまるで笑いかけているようですよね。
ブルーの布の上で、輝いて見えます~

* by Bin3
<<Yukoさま~~コメント有難う!
見えづらい眼で頑張った甲斐がありました♪
写真の撮り方も腕が上がってきたでしょうか?B.

個別記事の管理2006-04-06 (Thu)
押し花のラケット型ストラップ
無料教室での作品の片面です。
押し花のラケット型ストラップ
こちらがそのもう片面です。写真ではまずまずの出来に見えますが、私にとって押し花の作品はどうも苦手な分野です~~
* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by mieko
とってもすてきにできてますe-266
みてると、ほしくてたまりません (>_<)

* by Bin3
<<miekoさま~~
そんなに素敵に見えますか?
写真の方が良く見えて、実物を見るとガッカリなさるかも。
でもよければ差し上げますよ。
早い者勝ち~~(^^♪Bin3

個別記事の管理2006-04-05 (Wed)
携帯用お薬入れ
携帯用小物入れにしてもいいのですが…先生に戴いた和の布で作りました。こちらは畳んだところです。
携帯用お薬いれ
こちらは開いたところです。4つもポケットがあります~
* Category : 布の手芸
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by オリオリ
まぁ、可愛い小物入れですね
私はあちこちの病院に通院しているので診察券が山ほどあるのですが こんなに可愛いケースに収まったらどんなか、病院通いも楽しいものになるだろうと考えました
和物の柄はデフォルメが面白かったり、意外だったりで興味深いです 先日の羽織の模様が橘と教てくれたお友達がいてなるほどと想いました 私は柿だとばかりおもっていました
(*'‐'*) ウフフフ♪

* by Bin3
<<オリオリさま、いつもコメント有難うございます~~
桜の花びらの小物入れも、この携帯用薬入れも私には使う場面が無くしまってありますので、お近ければ差し上げますのにね。どちらももう少し工夫の余地がありそうなので、参考にして、オリオリさまならもっと使い勝手の良いものをお作りになれそうですのに・・・写真だけではちょっと分かりづらいでしょうねぇ。B.

個別記事の管理2006-04-05 (Wed)
アームバンド2種
右のは少し地味ですし、左のは派手でしかもお花のビーズが薄手のシャツの上だとゴツゴツして痛いかも…ちょっと失敗?
* Category : ビーズの手芸
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-04-05 (Wed)
熊の縫いぐるみ
この種の熊の縫いぐるみは、まだ眼がよくて若かった頃、パッチワークの合間に沢山作って、やはりそこらじゅうの皆さんに貰っていただいたものです。
* Category : 布の手芸
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-04-05 (Wed)
犬ちゃんの顔のネックレス
何度撮りなおしても少しボケていますが…リボンをつけて可愛いでしょ。
* Category : ビーズの手芸
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-04-05 (Wed)
クリスマスツリーのストラップ
今頃、時節はずれですが…去年のクリスマスごろに作りました。
* Category : ビーズの手芸
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-04-05 (Wed)
押し花でふくろう
押し花を沢山持って来て下さって、箱の蓋に何かを工夫する…という機会がありましたが、発想が貧しくて…‘ふくろう’を葉っぱで描いてみましたが、何とも拙いものになってしまいました。(涙)
苦肉の策で箱を崩し、小さな額に入れてみましたが…いつもの水彩色鉛筆でスケッチする方がよっぽど易しいです~~不満だけが残りました。偶にはこういうことももあります(>_<)よね!
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-04-05 (Wed)
広告の紙利用・手桶型花活け
古いファクシミリにはロール紙が使われていますが、その芯11cm位のを7本纏め、その周りに広告の紙を少し太目のこより状にしたものを貼り付けて作っています。
まだこれで完成ではなく、ニスを全体に塗らなくてはならないのですが、いつになることやら分からないので、ひとまずUPしてみました。

ここで使ったロール紙の芯と、以前UPした印鑑入れに使ったレジのレシートの芯とは長さが違うだけで同じようなものなので、切って使えば印鑑入れが幾つか出来ます。切るのがちょっと面倒ですけれどね…
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-04-04 (Tue)
磁気ブレスレット
昨日UPした磁気ネックレスをブレスレット仕様にしてUP!
色んな風に楽しんでいます~~
* Category : ビーズの手芸
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-04-04 (Tue)
鈴玉のストラップ
ころころ良い音がして…左のは印鑑入れにつけていますが、存在をアピールしてくれます。
* Category : ビーズの手芸
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-04-04 (Tue)
ランドセル型リュック
洗い替え用に置いてあった普段使いのテーブルクロスを利用して作ったものですが、ポケットも沢山有り、横に切符入れもつけて…これも非常に重宝しています。
* Category : 布の手芸
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-04-03 (Mon)
寅のストラップ
密かにひげも付いています~~
* Category : ビーズの手芸
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-04-03 (Mon)
磁気ネックレス
先月のビーズ手芸教室で作ったネックレスです。とっても簡単!!留め金も要らず、磁気同士がくっついて好きな所で留められます。なので、ブレスレットにも出来ます~♪
* Category : ビーズの手芸
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-04-03 (Mon)
リボンで造ったお花のブローチ
リボンの片端を荒くすくって縫い縮め、しべをつけると出来上がりという簡単なものです。普段使いですが、黒いセーター等によくあいます。私のお気に入り…重宝しています。
* Category : 布の手芸
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-04-02 (Sun)
ウサギの顔のストラップ
今月のビーズ教室でまたウサギのストラップを作る予定ですが、これはお顔だけです。耳が動いて可愛いです~~
* Category : ビーズの手芸
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-04-02 (Sun)
チワワのストラップ
このチワワは結構苦労して作った作品です。何度も同じところをテグスで戻らないといけない箇所があって、通すのが大変で…

以前、小銭入れに付けた茶色のチワワをUPしましたが、あれは、これの後に作ったからでしょうか、そんなに難しくは感じませんでした。何でも‘慣れ’でしょうか。
* Category : ビーズの手芸
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-04-02 (Sun)
カラータオルで作ったイルカと亀
もう20年ぐらい前になるでしょうか、カラータオルを少しも切ることなく畳み込み、針と糸を使って色々な動物を作ったことがありました。綺麗な色のはみんな貰われていってしまいましたが、この地味な二つだけが残っていました~~
* Category : 布の手芸
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-04-02 (Sun)
折り紙細工の鍋敷き
こういうのは昔からあったようですが、これは少し複雑なような気がします。広告の紙で作りましたが…もう一度作れるかしら?
大きく作れば鍋敷きに、小さく作ればコースターにも利用できそう。
ちなみに、写真のものは小さいサイズです。
* Category : 折り紙の手芸
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-04-02 (Sun)
マクラメ編みのストラップ
簡単に出来て可愛い…ただ、お顔の描き方を学ばなくては!下手に書くと可愛さ半減!!
* Category : 組紐・マクラメ編みの手芸
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-04-01 (Sat)
フクロウのペンダント
袋(ふくろに)に♪仕立てたスワロフスキービーズで作ったペンダントです。角度により、光の具合でトテモ美しい!材料費が少々嵩みましたが、大して難しくはありませんでした。
* Category : ビーズの手芸
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-04-01 (Sat)
鶏の小物袋
手芸サークルの先生から、次回は鶏の小物袋…と言われた時にはどんな形の袋なのかなぁとちょっと楽しみにしていましたら、鶏を和布でアップリケした写真のような普通のものでした。でも可愛いです~(自画自賛!)
* Category : 布の手芸
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
